masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風12号 5日未明〜明け方 九州北部に接近上陸か

台風12号は、熊本県の西の海上を北上していて、5日の未明から明け方にかけて九州北部にかなり接近し、上陸するおそれがあります。
気象庁の発表によりますと、台風12号は、午後10時には熊本県天草市の西およそ60キロの海上を、ゆっくりとした速さで北へ進んでいるとみられます。
中心の気圧は994ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルで、中心から半径70キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
午後9時までの1時間に、熊本県天草市に設置した雨量計で39ミリの激しい雨が降りました。
風も強まり、午後8時すぎに長崎市野母崎で22.8メートルの最大瞬間風速を観測しました。
台風は次第に進路を東寄りに変えて、5日の未明から明け方にかけて九州北部にかなり接近し、上陸するおそれがあります。

情報発表時刻 2016年9月4日 6時21分
発生時刻 2016年9月4日 6時17分ごろ
震源熊本県熊本地方
緯度 北緯32.5度  経度 東経130.6度
深さ ごく浅い   マグニチュード 3.9
情報 この地震による津波の心配はありません。


きょうは震度3の地震が発生しました。
震度3 熊本県 八代市 
震度2 熊本県 宇土市 上天草市 宇城市 熊本美里町 氷川町 芦北町震度1
福岡県 みやま市 
長崎県 島原市 諫早市 雲仙市 南島原市 
熊本県 熊本西区 熊本南区 人吉市 天草市 西原村 御船町 嘉島
益城町 甲佐町 山都町 球磨村 
宮崎県 椎葉村 高千穂町 
鹿児島県 伊佐市 長島町 

きょうは震度3以外に、震度1が4回発生しました。 
きょうのお天気は、熊本市で一日中曇り時々雨で、少し風が強くて、各地の最高気温は熊本市で29度1分、菊池で28度5分、人吉で25度8分、甲佐で27度3分、水俣28度0分となりました。
また、益城で26度7分、南阿蘇で29度6分となりました。