masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

中秋の名月

きょうは、熊本市は深夜から早朝まで雨が降り、お昼から晴れ時々曇り空でした。
各地の最高気温は熊本市で30度9分、菊池で31度8分、人吉で32度1分、水俣で30度6分、八代で30度4分となりました。
また、益城で30度1分、南阿蘇で29度4分となりました。
朝は22度2分でしたけど、湿度100%でとても蒸しました。
一連の地震で、きょうは震度1が2回発生しました。

ところで、きょうは中秋の名月で満月だそうです。
薄曇りを通して満月が見えました。
子供の頃はお団子やおはぎが食べられるので、中秋の名月の日が楽しみでした。
この頃はスイーツというのが無かったと思います。
父は阿蘇にすすきを取りに行くのを楽しみにしてました。
すすきより阿蘇に行くのが本当の目的でしたけど。