masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

少雨にも負けず7万本見頃 コスモス開花

きょうの熊本市は、曇り時々晴れで、湿度70%で蒸し暑い日になりました。
各地の最高気温は熊本市で29度2分、菊池で28度6分、人吉で29度4分、水俣で26度6分、八代で27度7分となりました。
また、益城で27度6分、南阿蘇で26度7分となりました。
県下最低気温は南阿蘇の16度4分でした。
熊本市も季節が1か月逆戻りした感じで、お布団干しやシーツの洗濯には良いのですけどね。
一連の地震で、震度1が2回も発生しました。

水俣市の中尾山公園で見頃を迎えているコスモス

水俣市の中尾山(333メートル)山頂にある中尾山公園で、約7万本のコスモスが見頃を迎えている。
淡いピンクや白を中心に、オレンジや黄など珍しい種類も今週末まで楽しめるという。
1983年から市民有志が植栽を始め、2004年には約80人で「中尾山コスモス会」を発足。
今年は夏場に雨が少なかった影響で、開花したのは例年の7割ほどだったが、鮮やかな色づきを見せている。
公園からは市街地や不知火海を一望できるほか、天気が良ければ長崎県雲仙・普賢岳も見渡せるという。
訪れた家族連れやカップルなどは写真を撮ったり、笑顔で観賞したりして、秋の風物詩を堪能していた。

=2016/10/18付 西日本新聞朝刊=