masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

地震後初の『阿蘇マルシェ』

特産品などを集めた朝市、「阿蘇マルシェ」が地震後初めて開かれ多くの人で賑わいました。
阿蘇マルシェ」は地元の農産物やスイーツなどを集め毎年、年に4回ほど開かれていましたが今年は地震の影響でこれまで開催できませんでした。
今年初めての開催となった6日のテーマは「ありがとう」、
徐々に復興が進んでいることを観光客などに知ってもらおうと地元のホテルなどのシェフ20人が集まり赤牛などの食材を使った無料の朝食200食を振る舞いました。
またステージでは阿蘇市で活動するフォークソンググループの『あそBe隊楽団』がオリジナルの復興ソングを披露し笑顔と元気を取り戻してきた阿蘇をPR。訪れた約1000人が復興イベントを楽しみました。