masami71の日記

熊本市在住の69歳の年金暮らしです

NHK「ダーウィンが来た!」でネコの大特集

NHKダーウィンが来た!」でネコの大特集「潜入!秘密のネコワールド」放送 癒される予感しかしない
ねとらぼ 2016年11月14日 10時36分 (2016年11月14日 10時51分 更新)
子ネコを運ぶ親ネコ(ダーウィンが来た! 公式サイトより)
11月20日の19時30分から、NHK総合ダーウィンが来た!」でネコの大特集「潜入!秘密のネコワールド」が放送されます。
100匹近いネコが人と共存する福岡県の相島(あいのしま)を舞台に、ネコたちの恋の駆け引きが繰り広げられる様子や、子ネコを敵から守るための母ネコの秘策を取り上げるほか、「ダーウィンが来た!」とBSプレミアムの人気ネコ番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」を同時にネコに見せ、ネコの視聴率をチェックする「ネコ視聴率対決」などを実施します。
ネコを特集するのは「ダーウィンが来た!」史上初とのこと。
徹底取材とかわいいネコ映像満載で魅力を語り尽くす30分となっています。
チャンネル[総合]
2016年11月20日(日) 午後7:30〜午後8:00(30分)


番組内容
主人公はネコ!求愛のため争うオスを尻目に意外な相手を選ぶしたたかなメス。
母ネコが繰り出す子育ての秘策。小さな島のネコワールドに潜入し、驚きの素顔を明らかにする。
詳細
主人公はネコ!その秘密の世界に潜入する。
100匹近いネコが人と共存する福岡県の相島(あいのしま)。
長年の研究から、ネコの野生動物としての素顔が見えてきた。
求愛の順位をめぐり争うオスたち。だがメスが選んでいたのは、意外にも「よそ者」だった。
したたかな恋の駆け引きに仰天。さらに子育てでは、子ネコを狙って次々に敵が襲来。
母ネコたちが秘策を繰り出して守る。写真家・岩合光昭さんもネコ目線で激写!
歌:平原綾香出演者ほか【出演】写真家…岩合光昭,【語り】龍田直樹豊嶋真千子近田雄一