masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ことしもあと1か月

きょうの熊本市は、お昼前に曇り一時晴れましたけど、ほとんど曇り空でした。
朝の気温は平年よりかなり高くなりました。
県下の最低気温は南阿蘇村で9度5分、阿蘇市乙姫で8度8分、南小国町で8度0分、菊池市で10度3分、熊本市で11度6分でした。
各地の最高気温は熊本市で17度6分、菊池で16度1分、人吉で16度7分、水俣で16度8分、八代で16度6分となりました。
また、益城で16度1分、南阿蘇で14度9分となりました。
なお、牛深で17度1分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度2が1回、震度1が1回発生しました。
ところで、きょうから師走で、街はクリスマスムードになりましたね。
今年は市役所高齢介護福祉課から「介護保険被保険者証」が届きました。
いつかは来るものだと思ってましたけど、なんか複雑な気分ですね。
出来れば使いたくないのですけど、いつかは使うことになるでしょう。
母の「保険証」を持って市役所に何度か行って、母の代わりに手続きをしたものでした。
さて、今年も早いものであと1か月になりました。
流行語大賞が「神ってる」と決まったということですけど、わたしは初めて聞きました。
一体何のことだろうかと思いました。
昨年もわからない言葉が大賞になりましたね。
果たして流行語でしょうか。