masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

初詣に備え 臨時の巫女が衣装合わせ

きょうの熊本市は、朝から夕方まで曇り一時晴れとなりました。
朝の気温は平年並みでしたけど、お昼は昨日と変わって気温が上がりました。
県下の最低気温は南阿蘇村で5度4分、阿蘇市乙姫で3度4分、南小国町で4度3分、菊池市で6度3分、熊本市で7度9分でした。
各地の最高気温は熊本市で16度3分、菊池で16度8分、人吉で18度7分、水俣で18度2分、八代で17度9分となりました。
また、益城で16度4分、南阿蘇で14度6分となりました。
なお、牛深で18度6分と寒くなりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度3が1回発生しました。


熊本県  震度3  八代市坂本町
     震度2  八代市山新町 八代市東陽町* 八代市泉支所*
          宇土市新小路町 熊本美里町永富* 宇城市松橋町
          宇城市不知火町* 宇城市小川町* 宇城市豊野町
          氷川町島地* 熊本西区春日 熊本南区富合町
          上天草市大矢野町

ところで、いよいよ正月の雰囲気が感じられるようになってきましたね。
昨年も書きましたけど、巫女の衣装はまだ着たことがありませんので、一度着たいですね。

初詣の人たちを迎える巫女たちの衣装合わせが熊本市加藤神社でありました。
熊本地震で被災した熊本城内にある加藤神社では正月に臨時で巫女になる高校生や大学生らおよそ50人が緋袴と白衣をまとい衣装合わせをしました。
きょう衣装の着付けからたたみ方までの手ほどきを受けた臨時の巫女たちは衣装を自宅に持ち帰って練習を重ね正月の本番に備えるということです。
【巫女になる高校生】「被災にあった方々もいて明るい気持ちで新年を迎える方ばかりじゃないと思いますが参拝客の方が少しでも明るい気持ちで新年を迎えられるように頑張りたいと思います」
加藤神社では例年48万人ほどが初詣に訪れるということですが、今年は地震の影響で周辺道路に交通規制がかかることから、人出の見通しは立たないということです。