masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモン、今年の漢字は「心」

日刊スポーツ 12/13(火) 9:54配信
くまモン今年の漢字は「心」被災者の心に寄り添い
熊本地震で被災し、一時活動を自粛も、活動再開後は保育園や仮設住宅をまわり、被災者の心に寄り添ったくまモン
今年の漢字は「心」
私は五輪を意識したのでしょうか「金」より「心」がはるかに良いです。
むしろ「金」は大嫌いです。


日本漢字能力検定協会は12日、京都市東山区清水寺で1年の世相を1字で表す「今年の漢字」を発表した。
それでは各界著名人が選ぶ1文字は? 思いを込めた一筆を、お願いしました。
「心」を選んだくまモンは「熊本地震で大きな被害を受けたけど、日本中、世界中のたくさんの方が心を寄せてクマさったモン」と感謝した。
4月の熊本地震後、活動を一時自粛していたが、被災した子どもたちの声に応えるように5月5日に活動を再開。
保育園や仮設住宅をまわり、被災者の心に寄り添っている。くまモンは「来年も心を1つに頑張るモン!」と語った。