masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇山上広場への通行が再開

きょうの熊本市は、午前中は曇り時々晴れでしたけど、お昼から晴れました。
気温は、久しぶりに寒くなりましたけど、平年より高めでした。
県下の最低気温は南阿蘇村で0度5分、阿蘇市乙姫で氷点下1度2分、南小国町で氷点下0度2分、菊池市で1度6分、人吉で1度5分、熊本市で3度6分でした。
各地の最高気温は熊本市で12度2分、菊池で10度9分、人吉で12度0分、水俣で11度分、八代で11度4分となりました。
また、益城で10度7分、南阿蘇で9度9分となりました。
なお、牛深で12度6分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。
さて、きょうはクリスマスイブですけど、私はもう夜は余程のことがない限り、お出かけすることがなくなりました。
若い頃は元気が良くて午前様になってました。
ところで、阿蘇中岳の噴火警戒レベルが、今週火曜日、3から2に引き下げられました。


これを受けて、阿蘇山上広場の観光施設が、2か月半ぶりに営業を再開しました。
きょうから営業を再開したのは、阿蘇山ロープウェーの「阿蘇スーパーリング」や売店などです。
阿蘇スーパーリング」は、屋内型プロジェクションマッピング施設としては国内最大のもので、阿蘇カルデラを再現した直径6メートルのジオラマ模型や映像で、阿蘇の四季や火山の様子などを疑似体験することができます。
きょうは、冬休みと3連休の初日ということもあって、県内外から家族連れなどが訪れていました。
兵庫県からの家族連れ)・女の子「自然にいるみたいな感じがしてでもちょっと怖いところがあったけど面白かった」
九州産交ツーリズム阿蘇山ロープウェー三原清孝さん)「今年は地震と噴火と立て続けに起こりまして、営業する日数がとても少なかったんですけど、年内に営業再開できてよかったなと安心しているところです」
阿蘇山上広場の施設は、年末年始も休まず営業するということです。