masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモン 福岡・櫛田神社で豆まき

福岡市の櫛田神社では、豆まきに熊本県の人気キャラクター「くまモン」も登場しました。
楼門に巨大なお多福面が飾り付けられた博多区櫛田神社では、午前10時に豆まきが始まりました。
節分の豆まきは「魔を滅する」という言葉から、鬼を追い払って無病息災を祈願する意味合いがあるとされています。
「鬼は外、福は内」のかけ声にあわせて勢いよく豆がまかれると、集まった大勢の参拝客は必死に手を伸ばしていました。


熊本県の人気キャラクター「くまモン」も登場し、会場を盛り上げました。
昨年の熊本地震を受け、全国から集まった支援への感謝と復興への願いを込め、舞台から袋に入った豆や菓子をまくと、参拝者は「こっち、こっち」と歓声を上げ、手を差し出した。
福岡県大野城市の主婦(40)は「くまモンに福を分けてもらえた。いい一年になりそう」と笑顔をみせた。櫛田神社の豆まきは、午後4時まで30分おきに開かれました。