masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

『足手荒神さん』の甲斐神社の例大祭

『足手荒神さん』の名で親しまれている上益城郡嘉島町の甲斐神社の例大祭が15日にありました。
約400年以上の歴史を持つ同神社は、手足の痛みにご利益があるとして知られ、毎年2月15日に例大祭が開かれています。
熊本地震でご神体は難を逃れたものの江戸時代に建てられた本殿や拝殿が倒壊し、一時は今年の例大祭の中止も検討されましたが、参拝者からの要望もあり開催されました。
本殿と拝殿は兵庫県淡路島の神社から寄進されたものです。
ことしも県内外から多くの参拝者が朝から訪れ、手足の木型を手に取って体をさすったり、手足の形をした木の板に名前などを書いて奉納していました。
同神社は「数年かかるかもしれないが、たくさんの方に親しまれている足手荒神さんを必ず再建したい」と話しています。

平成28年熊本地震により、本殿・拝殿共に 倒壊致しました。
被害は本殿・拝殿・灯籠・第二の鳥居倒壊・授与所の半壊・境内の 地割れ等…
目の前の信じられない光景に、ただただ立ち尽くすだけです。
ご神体は避難できただけでも、幸いかと思っております。
このような状況の中でも、崇敬者の方々が参拝にお越しになられ、
言葉をなくされながらも、一日でも早い再建を願われます。
皆様も大変な最中、誠に恐縮ではございますが、震災復興奉賛金の
お願いをさせていただきたいと考えております。
一日でも早い再建を目指し、努力致して参りますので、
何卒ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
奉賛金にあたりましては、下記によりご奉賛頂ければ幸いに存じます

                         宮司 荒尾征吾
                 記
[金融機関] ゆうちょ銀行
[口座記号番号] 17170 36900671
[口座名称] 足手荒神震災復興奉賛会
     (アシテコウジンシンサイフッコウホウサンカイ)
[金融機関] 熊本第一信用金庫 御船支店
[口座番号] 普通預金 0153172
[口座名称] 足手荒神震災復興奉賛会
     (アシテコウジンシンサイフッコウホウサンカイ)
熊本第一信用金庫 支店間の送金は手数料不要です
電話番号 FAX番号 096-237-2082
861-3105 熊本県上益城郡嘉島町上六嘉2242 足手荒神 社務所
足手荒神 甲斐神社は熊本を中心として九州各地にある足手荒神(甲斐神社)の総本社です。
足手荒神(甲斐宗立公)・甲斐宗運公・甲斐氏一族をご祭神にお祀りし、
1573年から1592年までの天正(てんしょう)時代に創建されました。
現在は手足の神様、足手荒神さんとして広く親しまれております。