masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市で9度1分

きょうの熊本市は、午前中は晴れ時々曇りでしたけど、お昼から曇り時々晴れとなりました。
朝の気温は平年並みになりましたけど、お昼から気温が上がりませんてした。
熊本の2月の最高気温は12度1分、最低気温は2度3分です。
県下の最低気温はあさぎり町で2度9分、南阿蘇村で0度5分、阿蘇市乙姫で氷点下1度2分、益城でー度ー分、南小国町で氷点下0度4分、菊池市で1度4分、人吉で3度1分、熊本市で4度1分でした。
各地の最高気温は熊本市で9度1分、菊池で8度9分、人吉で10度1分、水俣で9度4分、八代で10度2分となりました。
また、南小国で4度5分、阿蘇市乙姫で5度1分、益城でー度ー分、南阿蘇で5度2分となりました。なお、牛深で10度2分となりました。
きょうも、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。

ところで、熊本県の開花予想日 は3/24、満開予想日 は4/3となっています。
平年より1、2日遅い予想ですが、まぁ平年並みと言える範囲ではないでしょうか。
やはり熊本の桜の名所として、熊本城は外せません。
加藤清正が築城した日本三名城のひとつですね。
昨年4月に発生した地震によって、大きな被害を受けており、現在も多くの部分が立ち入ることができません。
しかし二の丸広場や加藤神社、その周辺などで、優美な桜とお城を見ることができます。
また熊本城のふもとにある「桜の馬場 城彩苑」も、桜と共に熊本の歴史と食文化が楽しめるおススメスポットです。
復興に向けて尽力している今だからこそ、訪れてみてはいかがでしょうか?