masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

京都のゆるキャラ勢ぞろい くまモンも

京都国立博物館で、18日、開館120年を記念して京都府内のご当地キャラクターいわゆる「ゆるキャラ」を集めた大規模なイベントが開かれました。
このイベントは、京都市東山区京都国立博物館がことしで開館から120年となるのに合わせ、ふだん博物館になじみのない人たちにも訪れてもらおうと18日、開きました。

会場となった博物館の広場には、尾形光琳の作品、「竹虎図」から生まれた京都国立博物館の公式キャラクター「トラりん」や京都タワーのマスコットキャラク
ター、「たわわちゃん」など京都府内のおよそ40のゆるキャラが勢ぞろいしました。



また、全国的な人気を誇る熊本県の「くまモン」や高知県須崎市の(すさき)「しんじょう君」なども応援に駆けつけ、観客を喜ばせていました。
7歳の息子と訪れた京都市右京区の男性は、「ふだん博物館に来ることがないので楽しんでいます。
人気のキャラクターと写真をたくさん撮りたいです」と話していました。


先日、京都国立博物館の庭園で行われた「京都キャラ博・京都ほんまもん祭」に行って来たモン☆
みんなで一緒にくまモン体操ば踊ったり、たくさんのお友達とも会えてうれしかモーン☆
もっとたくさんの人に熊本を知ってもらうために、これからもいっぱい考えるモーン☆