masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

地震で崩落の巨岩 落札者が爆破(熊本

熊本地震で崩落し、撤去のためにインターネットオークションに出品されて話題を呼んだ熊本県御船町の巨大な岩が落札者によって爆破された。
高さ3点5メートル、周囲12メートルの大きな石灰岩


熊本地震で山から崩落し、御船町水越地区にある作業道を塞いでった。
地元で検討した結果、オークションに出品し、落札者に撤去してもらうことに。
その結果、建築会社を営む男性が2400円で落札した。
そしてダイナマイトが準備され、岩が飛び散らないようシートで覆われていた。
カウントダウンと共に爆破された巨岩。岩の奥に栗林がある男性は「やっと安心しました。これから村の人も安心して農作業できると思う」と話していた。
この岩は今後集落に飾られるほか、落札した男性が持ち帰った以外の石はネットオークションで販売し、地区の復興資金に充てるという。
[ 5/1 19:25 熊本県民テレビ]