masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市で地震相次ぐ

5日、明け方から朝にかけて熊本地方を震源とする地震が相次ぎ、いずれも熊本市西区で震度2の揺れを観測しました。
これらの地震による津波はありませんでした。
5日午前3時3分ごろ、熊本地方で震度2の揺れを観測する地震がありました。
震度2の揺れを観測したのは、熊本市西区です。
また、震度1を熊本市中央区で観測しました。
震度2にしては揺れ方が違ってました。
たて揺れで、下から突き上げる感じで、地割れが起きたような感じがしました。
気象庁の観測によりますと、震源地は熊本地方で、震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは2.6と推定されています。
また、そのおよそ4時間半後の午前7時35分ごろ、熊本地方で震度2の揺れを観測する地震がありました。
震度2の揺れを観測したのは、熊本市西区です。
また、震度1を熊本市中央区で観測しました。
気象庁の観測によりますと、震源地は熊本地方で、震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは2.3と推定されています。
いずれの地震津波はありませんでした。