masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

立夏で暑い!山鹿で最高気温30度4分

県内では真夏日が観測されるなど気温が上がりました。
今月5日は子どもの日、そして二十四節気のひとつ「立夏」です。
熊本市東区水前寺江津湖公園にはにぎやかな子ども達の声が響きました。
きょうの県内は強い日射しにより気温が上がり、山鹿市鹿北町では30.4度を記録、県内で今年初めての真夏日となりました。
熊本市内でも7月上旬並みの気温と、今シーズン一番の暑さ。
水遊びする子どもたちのかたわらで大人たちは、日陰などで涼んでいました。
きょうも熊本市は、午前中は良く晴れましたけど、お昼2時からは曇り空となりました。
朝の熊本市の気温は平年よりかなり高めで、お昼からも平年より非常に高くなり、蒸しました。
県下の最低気温はあさぎり町で16度6分、南阿蘇村で16度3分、阿蘇市乙姫で14度5分、益城で17度7分、南小国町で16度1分、菊池市で17度8分、人吉で16度8分、熊本市で19度1分でした。
各地の最高気温は熊本市で29度3分、菊池で29度5分、人吉で26度7分、水俣で28度4分、八代で28度6分となりました。
また、南小国で25度6分、阿蘇市乙姫で25度8分、益城で28度8分、南阿蘇で25度8分となりました。
なお、牛深で25度8分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度2が2回発生しました。