masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

スマイルデザインコンテスト 熊本県

県民の皆様が「幸福には多様な形がある」ことに気づき、自らや地域の幸福の形を考える、更には主体的な取組みにつなげてもらうことを目的として、「県民の笑顔につながる幸せづくりのアイデア・企画」を募集し、優れたものを表彰するコンテストです。
3回目となる今回は、幸せづくりのアイデア・企画に加え、幸せをテーマにした写真、動画も募集しました。
合計で290点のご応募をいただきました。たくさんのご応募、ありがとうございました。
【募集期間】 平成27年12月1日〜平成28年1月20日
【応募件数】 スマイル企画部門40点、スマイルフォト部門210点、ほっこりムービー部門40点

スマイル企画部門 最終審査結果
最優秀賞 「赤ちゃんパレード祭〜赤ちゃんの笑顔は世界一〜」 あつこさん
熊本市中心部のアーケード内をくまモンと一緒にパパ、ママ、幼児、赤ちゃんが仮装したり手作りうちわを持ったりして、曲に合わせて行進し、参加者も見る人もハッピーになる。


優秀賞 「日本一『山鹿の子ども達』」 山鹿もてなしたい
山鹿市の八千代座で年1回、小・中・高校生等による子ども「ふる里自慢」漫才大会を開催することで、子ども達、市民がふるさと山鹿を誇りに思う“まち”にする。

優秀賞「『くまモンのしあわせハッピーカルタ』を作成」 きこモン
笑顔でほっこりするポジティブな言葉を集めたくまモンのカルタを作り、子どもから高齢者まで楽しむ。

くまモン【公式】赤ちゃんパレード祭に行ってきたモン!
第3回スマイルデザインコンテスト「スマイル企画部門」で最優秀賞を受賞した企画なんだモン!!



笑顔の写真がいっぱい貼ってある手作りうちわを持って行進したモン!!
みなさんがもっともっと幸せになれるようにボクもこれからも頑張るモーン☆