masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本あさぎりで33度3分  阿蘇でも真夏日!

まだ5月ですが、県内は厳しい暑さが続いています。
30日は、阿蘇地方でも気温が30度を超える真夏日となりました。
緑がきれいな5月の阿蘇。ただ、30日は、アイスも溶けるほどの厳しい暑さです。
最高気温は、南阿蘇村で30.9度、南小国町で32.2度など真夏日を観測。
5月とは思えない暑さとなりました。
「本当に暑いですね。この時期で、こんなに暑いのはびっくりしています。さっきから水分補給しながら・・・」(サルまわしをしている男性)
いつもは水を飲んでいるサルのまるくんも、スポーツドリンクで水分補給です。
「のど乾くんでしょうね。飲む量も多い。全部飲んでしまいました」(サルまわしをしている男性)


30日は、標高の高い阿蘇山上でも27.2度まで上がり、5月としては観測史上最も高い気温を記録しました。
強い日差しが照りつけた県内は、各地で、今年一番の暑さとなり、最高気温は、あさぎり町上で33.3度、人吉市は32.5度、熊本市でも2日連続の真夏日となりました。

きょうも熊本市は湿度が低く、一日中良く晴れました。
朝の気温は平年より2度高くなり、お昼は平年より4度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で14度2分、南阿蘇村で13度6分、阿蘇市乙姫で12度3分、益城で15度1分、南小国町12度5分、菊池市で15度5分、人吉で14度8分、熊本市で18度1分でした。
各地の最高気温は熊本市で30度7分、菊池で31度8分、人吉で32度5分、水俣で30度2分、八代で29度6分となりました。
また、南小国で30度3分、阿蘇市乙姫で29度6分、益城で30度3分、南阿蘇で30度9分となりました。
なお、牛深で28度3分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度2が1回発生しました。
ところで、熊本県球磨郡水上村岩野にある生善院観音堂(猫寺)に行ってきました。
交通アクセスとして、くま川鉄道湯前駅から徒歩で30分ですけど、
タクシーで5〜10分で料金が700円くらいでした。