masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ツクシイバラ見頃 球磨川河畔 [熊本県]

きょうの熊本市は朝から小雨が降り、湿度が高くなり、一日中曇り空でした。
朝の気温は平年より4度高くなり、お昼は平年並みになりましたけど、蒸し暑く感じました。
県下の最低気温はあさぎり町で17度7分、南阿蘇村で15度9分、阿蘇市乙姫で15度3分、益城で17度4分、南小国町15度2分、菊池市で18度2分、人吉で18度0分、熊本市で20度0分でした。
各地の最高気温は熊本市で26度6分、菊池で28度9分、人吉で26度6分、水俣で27度1分、八代で26度4分となりました。
また、南小国で36度0分、阿蘇市乙姫で24度3分、益城で26度1分、南阿蘇で27度1分となりました。
なお、牛深で26度1分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1が3回発生しました。


錦町の球磨川沿いに咲くツクシイバラ

ところで、錦町やあさぎり町球磨川河畔に自生する「ツクシイバラ」が見頃を迎えている。
バラ科の希少野生種で、一帯は数千株が咲き誇る全国最大規模の群生地。
濃淡それぞれのピンクや白のかれんな花が咲き乱れ、ほんのりと甘い香りも放っている。
初めて訪れたという熊本市東区の女性(69)は「色とりどりで見事なまでの美しさ。感動しました」と話した。
6月4日まで夜間ライトアップもある。
=2017/05/31付 西日本新聞朝刊=

写真は熊本〜人吉間の特急「かわせみ やませみ」です。
昨日、湯前からの帰りに乗りました車内です。