masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

和水町でハスの花が見ごろ

06月16日 12時41分
熊本県和水町で、園芸農家が育てたおよそ2万株のハスが鮮やかなピンク色の花を咲かせ、見ごろを迎えています。
和水町津田の園芸農家、竹下義雄さん(67)の自宅近くの3か所の休耕田では、合わせて50アールの範囲におよそ2万株のハスを育てています。
ハスは今月はじめごろから直径20センチほどの鮮やかなピンク色の花を次々と咲かせ、見ごろを迎えています。


竹下さんは、お盆の時期に仏壇に飾ったり生け花に使ったりするハスの切り花の販売も行っていて、16日は、花のつぼみや葉などのついたハスを根元から鎌で刈り取り、1メートルほどの長さに茎を切りそろえて束ねていました。
竹下さんは「例年より色鮮やかな花が咲きました。自由に散策しながら花を眺めて、『美しいな』と思ってもらえればうれしいです」と話していました。
ハスは早朝に花が開いて午後にはしぼむため、朝、訪れるときれいな花を楽しめるということです。
竹下さんが育てているハスの花は8月いっぱいまでが見ごろだということです。