masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

山鹿灯籠まつり、15日開幕

山鹿灯籠まつりの本番に向け、山鹿小体育館にずらりと並べられた金灯籠=山鹿市


山鹿市で15、16日に開かれる山鹿灯籠まつりが迫り、名物の「千人灯籠踊り」で使われる金灯籠が、山鹿小の体育館に整然と並べられ、静かに出番を待っている。
まつりを象徴する金灯籠は、和紙とのりで作られた伝統工芸品。
16日夜、山鹿小グラウンドである千人灯籠踊りでは、浴衣姿の女性たちが頭に載せ、たおやかに舞う。
金灯籠は8日に運び込まれ、体育館を金一色に染めた。
市職員らが一つ一つ、破損がないかを確認。
あごひもや照明器具を丁寧に取り付け、準備を着々と進めていった。
職業体験で作業を手伝った、鹿本高2年の行武一樹さん、春田千愛美さんは「こうした地道な裏方の仕事があって初めて、華やかな表舞台を迎えるんですね」と口をそろえた。(潮崎知博)