masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

午後の紅茶CMは 熊本の白川水源

午後の紅茶「おちつけ、恋心。」篇 60秒
女子高生が白ヘッドホンをしながら、河原に座って歌っています。
「すこし背の高い〜♪あなたの耳に寄せたおでこ〜♪」
と聞き覚えのあるメロディを、アカペラで歌い始めます。
歌っているのはaikoの『カブトムシ』。

次のフレーズから友人らしき女子高生が歌に加わり、歌に厚みが出てきます。
レーニング中の野球部員の男子高生が、二人の横を通っていきます。
歌が終わった、その直後「私も好きだから」
と友人の女子高生からの突然の告白。


動揺する白ヘッドホンの女子高生。
この動揺さを見ると、女子高生二人は野球部員に恋する者同士のライバルだったようです。
そして「おちつけ、恋心」とキャッチフレーズ。
白ヘッドホンの女子高生は午後の紅茶を飲み干します。


午後の紅茶CMの白ヘッドホンの女子高生役は、上白石萌歌さんでした。
上白石萌歌さんは2000年2月28日生まれの17歳で、リアル女子高生でもありますね。
ドラマや映画を中心に活躍する女優さんですが、CMの歌が上手なので歌手かと思いました。
上白石萌歌さんは2012年にドラマ『分身』でデビュー。
最近の出演ドラマには『フラジャイル』や『さよならドビュッシー 〜ピアニスト探偵 岬洋介〜』があります。
ドラマや映画の他にも舞台でも活躍しており、歌うことも得意なようですね。
上白石萌歌さんはaikoさんの『カブトムシ』をカバーすることになりましたが、中学1年生のころからaikoさんのCDを聴いていると語っていました。

こちらのロケ地は熊本県阿蘇村にある、白川水源という所です。
白川水源は一分間で60トンもの水が湧き出るという湧水の水源です。
白川水源は観光地としても行くことができるので、暑い夏の避暑地としても良いですね。
湧水なので水の冷たさや、透明感にびっくりする人が多いようです。
なんと水を持ち帰ることもできるので、ペットボトルを持参する人も多いようです。