masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市動植物園、夜間開園始まる

2017/8/20
熊本市動植物園を訪れ、夜の動物たちの表情を見て回る来園者たち=19日午後7時ごろ、同市東区(谷川剛)


熊本市動植物園(東区健軍)の夜間開園が19日始まった。
営業時間を午後9時まで延長する夏休みの恒例企画で、昨年は熊本地震で閉園していたため2年ぶり。昼間の暑さを避けるように家族連れでにぎわった。
同園は現在も土日曜と祝日のみの部分開園を続けている。
今夏の夜間開園は26日と9月2日の計3日間。
36種類の動物がいる動物ゾーンと遊園地ゾーンを開放する。
ちょうちんに灯がともされた6時すぎから親子連れが続々と来園。
涼やかな夜風が吹き抜ける中、昼間とはどこか違って見えるゾウやキリンの動きを追ったり、観覧車などを楽しんだりしていた。
家族5人で訪れた南区の和太鼓講師、坂本新吾さん(39)は「夜に来たのは初めて。昼間より動物たちが活動的かな」。
次女の明日歌さん(7)も「ヤギがいっぱい話し掛けてくれた」と喜んでいた。(高橋俊啓)