masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風18号は温帯低気圧に


9月18日 22時06分
日本列島を縦断した台風18号は北海道を通過したあと、18日夜、温帯低気圧に変わりました。


気象庁によりますと、台風18号は18日昼前、北海道に上陸したあとオホーツク海に抜け、午後9時に温帯低気圧に変わりました。
北海道では18日未明から日中にかけて台風の発達した雨雲がかかり、午後5時までの24時間に降った雨の量は北海道東部の斜里町ウトロで200ミリ近くと平年の9月1か月分の1.5倍近くに達し、北海道南西部の登別市カルルスでは300ミリを超え平年の9月1か月分の9割近くに達しました。
きょうの熊本市は、晴れ時々曇りで、台風一過とまでなりませんでした。
熊本市の朝の気温は平年並みで、お昼も平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で17度3分、南阿蘇村で15度9分、阿蘇市乙姫で16度7分、益城で18度2分、南小国町で15度1分、菊池市で19度3分、人吉で18度7分、熊本市で21度1分でした。
各地の最高気温は熊本市で29度6分、菊池で28度8分、人吉で29度9分、水俣で28度6分、八代で29度6分となりました。
また、あさぎり町で30度1分、南小国で26度5分、阿蘇市乙姫で26度2分、益城で28度2分、南阿蘇で27度6分となりました。なお、牛深で28度6分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。
ところで、何気なくテレビを点けましたら、RKK(TBS)で「渡る世間は鬼ばかり」があってました。
最初再放送かなと思ってましたけど、どうも子供の問題でもめてるので、続きだとわかりました。
わたしは刑事・検事・弁護士の殺人事件は一切見ませんけど、「渡る世間・・・」だけは20年ほど見てましたので、久しぶりにドラマを見た感じでした。
しかし、えなり君は子供のまま大人になった感じですね。
NHKの「お江戸でござる」以来です。