masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇ではひんやりとした朝

2017年09月25日 11:55 現在
25日朝の県内は、秋を感じさせるひんやりとした朝となり、阿蘇地方では雲海が見られました。
25日の県内は、今シーズン初めて気温が10度を下回った所があり、南小国町と南阿蘇村で最低気温が9・9度と、肌寒い朝となりました。
気温が下がった阿蘇地方では、今朝、濃い霧が発生し、阿蘇市の標高およそ900メートルにある大観峰から望むと立ち込めた霧が阿蘇谷をすっぽりと覆い幻想的な景色が見られました。
25日朝は、県内各地でひんやりとした朝となり、最低気温は、熊本市で15.7度人吉市で14.3度など10月上旬から中旬並みの気温となりました。


きょうの熊本市は、、お昼過ぎまでは曇り時々晴れで、午後3時過ぎから晴れになりました。
熊本市の朝の気温は平年より4度低めで、お昼は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で13度2分、南阿蘇村で9度9分、阿蘇市乙姫で10度7分、益城で13度3分、南小国町で9度9分、菊池市で13度1分、人吉で14度3分、熊本市で15度7分でした。
各地の最高気温は熊本市で28度4分、菊池で29度0分、人吉で27度9分、水俣で26度6分、八代で27度4分となりました。
また、あさぎり町で27度8分、南小国で28度2分、阿蘇市乙姫で26度0分、益城で27度4分、南阿蘇で28度2分となりました。
なお、牛深で27度3分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1が2回発生しました。
ところで、夕方定期的に通院してますけど、きょうは先週月曜日が休診のため3週間ぶりになりました。
ドアを開けて靴が5足あるのにびっくりです。
いつもは0〜3足なのに、それにわたしの後に3人も受診に来られて、どうなってるの。
薬局に行ったら、7人待たれて椅子が一杯でした。
月曜日の午前中でしたら時々ありますけど、夕方はがら空きなんですけど。