masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

花粉症なのか


きょうの熊本市は、午前中は曇り時々晴れで、お昼前後良く晴れましたけど、その後曇りになりました。
熊本市の朝の気温は平年並みで、お昼も平年並みとなりましたけど、体感的には気温より低く感じました。
県下の最低気温はあさぎり町で14度2分、南阿蘇村で12度6分、阿蘇市乙姫で11度1分、益城で12度6分、南小国町で10度3分、菊池市で16度4分、人吉で15度2分、熊本市で18度0分でした。
各地の最高気温は熊本市で26度7分、菊池で25度8分、人吉で28度0分、水俣で27度1分、八代で26度6分となりました。
また、あさぎり町で26度3分、南小国で22度6分、阿蘇市乙姫で21度8分、益城で25度3分、南阿蘇で22度6分となりました。
なお、牛深で27度3分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1が1回発生しました。


ところで、お昼過ぎからクリーニング屋さんとドラックストアなどに外出しましたけど、途中から鼻水が出始めました。
交通センターのおトイレで鼻をかんで、くまモンカードをチャージして帰りました。
熱もせきもなく風邪でなく、たぶん花粉症が始まったのかなと思いました。
春の花粉症と同じ症状です。
いつまで続くのかな。
草木も11月になれば、寒くなって活動が落ち着くのではないかなと思ってます。