masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモンスクエア170万人突破

10月16日 17時27分
熊本県の人気キャラクター、「くまモン」と触れあえる施設、「くまモンスクエア」の来場者がオープンから4年あまりで170万人を突破し、記念のセレモニーが開かれました。
くまモンスクエア」は、県が平成25年7月に熊本市中央区に開設した施設で、「くまモン」と触れあったり、関連のグッズを購入したりすることができ、国内外から多くの観光客が訪れています。
施設のオープンから4年あまりとなる16日、来場者の数が170万人を突破し、記念のセレモニーが開かれました。

ちょうど170万人目となったのは、北海道から旅行で訪れていた高橋朋子さん(35)で、来場者全員でクラッカーを鳴らしてお祝いをした後、認定証や記念品が贈られました。
高橋さんはくまモンに会うことが旅行の一番の目的だったということで、「憧れのくまモンと触れあうことができ、夢のようなひとときを過ごせました。去年北海道のイベントでくまモンを見てファンになりました。
動きが全部好きです」と話していました。
県から運営を委託されている会社によりますと、くまモンは台湾や中国など海外でも人気が高く、くまモンスクエアでダンスなどを披露する時間帯に訪れる人のおよそ7割が海外からの観光客だということで16日も大勢の外国人観光客がくまモンと楽しいひとときを過ごしていました。