masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本県庁プロムナード イチョウ並木ライトアップ

2017/11/2  株式会社熊本日日新聞社


ライトアップが始まった県庁プロムナードのイチョウ並木の下、美しい音色を披露するバイオリンとフルートの奏者=1日午後6時5分すぎ、熊本市中央区(高見伸)
熊本市中央区の県庁プロムナードで1日、秋恒例のイチョウ並木のライトアップが始まった。
色づき始めたイチョウが照らし出され、夜道を美しく彩った。
熊本法人会(門垣[かどがき]逸夫会長)が社会貢献事業として2003年から続けている。今年は水銀灯32基を設置。


イチョウは肥後54万石にちなんだ54本で、11月中旬ごろ見頃を迎えるという。
点灯式ではフルートとバイオリンの演奏会もあり、夫婦で美しい音色に聴き入った自営業上村才司[さいし]さん(82)=同区=は「夜空とイチョウに音楽が重なり、心が穏やかになった。さらに葉が色づいてきれいになると思うと楽しみ」と話した。
ライトアップは30日までの午後6時〜9時。
18日午後5時40分からは益城吹奏楽部などのコンサートもある。(松浦裕子)

熊本県庁のメイン門であるプロムナードは立派なイチョウ並木になっており、毎年秋には辺り一面を黄金色に美しく染めています。
期間中の夜間はライトアップもされ、より幻想的な雰囲気になり、散策はもちろん、写真撮影や写生に訪れる人も多く、若者の間ではデートスポットとしても人気があります。