masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモン、石川県庁で復興支援感謝

熊本県のPRキャラクター「くまモン」が8日、石川県庁に谷本正憲知事を訪ね、昨年4月の熊本地震後の支援に対する感謝の気持ちを伝えた。
くまモンから「おうえんありがとうだモン」と書かれた色紙を受け取った谷本知事は「くまモンの頑張り次第で復興が早くなる」と激励した。
県によると、熊本には義援金約900万円、見舞金100万円を送ったほか、今年度までに県から133人、
市町から78人の職員が派遣され、避難所の運営などにあたった。



蒲島郁夫熊本県知事の礼状を持参したくまモンに対し、谷本知事は「観光客の誘致などソフト面の復興でくまモンの責任は大きい」と今後の活動に期待を寄せた。
県庁に先立ち、くまモン輪島市の輪島キリコ会館も訪れ、園児とくまモン体操などを楽しんだ。
坂口茂副市長からは輪島塗のパネルを受け取った。
輪島市ふるさと納税を活用し、地震で破損した陶器を輪島塗の職人の技で再生させる事業に取り組んでいる。
寄付額は約1300万円となっている。


しおみほ*:・ @shiomiho928
くまモンがニュースに出てたー??
石川県 県庁に来てたんだって。
熊本地震への支援のお礼を言いに来てくれたみたい!
谷本知事が くまモンの働きを素晴らしいと話しているよ。
ん?( ?ω? )
なんだか チラチラ 金色のお姿が!!
#くまモン #後ろに見える金色のお姿 #ひゃくまんさん