masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

巫女さんの衣装合わせ 

熊本城内の加藤神社で巫女さんの衣装合わせ 
2017年12月04日 18:59 現在
正月に初詣の人たちを迎える巫女たちの衣装合わせが熊本市加藤神社で行われました。


熊本城内にある加藤神社では正月に巫女を務める高校生や大学生ら約60人が初めての着付けに戸惑いながら、紅白の衣装に袖を通しました。
衣装の着付けからたたみ方まで手ほどきを受けた巫女たちは自宅に衣装を持ち帰り、練習を重ね正月の本番に備えるということです。
「小さいころから巫女さん綺麗だなと思って見ていて、憧れの巫女衣装を着ることが出来て嬉しい。
新年の始まりなので笑顔で色々学びながら頑張りたい」(高校生)加藤神社では正月三が日に約45万人の参拝者を見込んでいるということです。