masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

二十四節気「大雪」冷え込み厳しく

2017年12月07日 11:57 現在
7日は二十四節気の「大雪」です。
阿蘇市乙姫で気温が氷点下6度を下回るなど暦通りの厳しい寒さとなりました。
県内は上空の寒気や放射冷却の影響で、各地で今シーズン一番の冷え込みとなりました。
午前7時ごろに阿蘇市乙姫で気温が氷点下6.2℃まで下がり、阿蘇市では小学生たちが、白い息を吐きながら元気に登校していました。
「めっちゃ寒い手がちょっと冷たくなっちゃう手ぶくろ忘れた」「いつも氷が張ってないけど氷が張っててびっくりしました」(登校中の小学生)
7日の各地の最低気温は、菊池市で氷点下3.1℃人吉市で氷点下2.5℃など真冬並みの厳しい寒さとなり、熊本市でも、2日連続で氷点下の冷え込みとなりました。
県内は、あすの朝は雨や雪が降る見込みで、寒さが続きそうです。
きょうの熊本市は、午前中は曇り時々晴れで、お昼から晴れのお天気になりました。
朝の冷え込みが強く、平年より5度低く1月下旬の気温で、お昼はほぼ平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下4度4分、南阿蘇村で氷点下45度0分、阿蘇市乙姫で氷点下6度2分、益城で氷点下2度6分、南小国町で氷点下4度7分、菊池市で氷点下3度1分、人吉で氷点下2度5分、熊本市で氷点下0度4分でした。
各地の最高気温は熊本市で13度8分、菊池で13度7分、人吉で13度2分、水俣で14度4分、八代で14度8分となりました。
あさぎり町で11度5分、南小国で11度6分、阿蘇市乙姫で10度3分、益城で13度2分、南阿蘇で11度5分となりました。
なお、牛深で14度9分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度2が2回発生しました。