masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本城描いた振り袖、芸大生の成人式

熊本城描いた振り袖、芸大生の成人式 故郷の地震に衝撃
熊本城を描いた振り袖に、家族の笑顔が並ぶ帯を締めた上川さん
=7日午後0時15分、熊本県八代市西松江城


熊本県八代市で7日にあった成人式に、東京芸大2年の上川桂南恵(かなえ)さんが、熊本地震からの復旧作業が続く熊本城などを自分で描いた振り袖姿で参加した。
高校まで過ごした熊本での地震に衝撃を受け、半年かけて制作。
振り袖に熊本城、帯に家族の笑顔を描き、かつらには城と復旧にあたる重機を載せた。
かつらには八代名物のかんきつ類「晩白柚(ばんぺいゆ)」と、出身地の同県人吉市を走るSLも。
「熊本をどんどん発信する観光パンフレットの気持ちです」
朝日新聞デジタル