masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

穏やかな日に

きょうの熊本市は、お昼過ぎまで良く晴れて、のち晴れ時々曇りとなりました。
朝の冷え込みは熊本市では少なく、最低気温は平年より3度高く、お昼の最高気温も平年より3度高くなり、強い寒さはありませんでした。
県下の最低気温はあさぎり町で0度7分、南阿蘇村で氷点下0度3分、阿蘇市乙姫で氷点下1度1分、益城で1度2分、小国町(黒川温泉)で氷点下0度3分、菊池市で0度6分、人吉で2度2分、熊本市で4度1分でした。
各地の最高気温は熊本市で13度7分、菊池で12度6分、人吉で13度3分、水俣で12度9分、八代で13度2分となりました。
あさぎり町12度9分、南小国で10度3分、阿蘇市乙姫で9度8分、益城で12度4分、南阿蘇で10度4分となりました。
なお、牛深で13度9分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。
ところで、19日午後1時40分ごろ、千葉県柏市のJR常磐線柏駅に到着した下りの特別快速電車の乗客から「車内で女性が出産した」という通報が消防に複数寄せられました。
救急隊が駆けつけたところ、電車内で25歳の女性が女の赤ちゃんを出産していて、消防によりますと、女性と赤ちゃんは救急車で無事病院に搬送されたということです。
JR東日本東京支社によりますと、電車は乗客が柏駅のホームの緊急停止ボタンを押して出産を知らせたため、女性と赤ちゃんの救護が終わるまで駅に停車し、JR常磐線の下り線は、およそ30分間、東京の品川駅と茨城県土浦駅の間で運転を見合わせました。
JR東日本東京支社は「電車内で出産したというケースはこれまで聞いたことがない」としています。