masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

JR常磐線の電車内で女児出産 乗客らが取り上げる JR柏駅

1/20(土) 11:22配信 朝日新聞デジタル
「発車しないで!」隣の女性が破水、ホームに出て叫んだ
電車で隣に座っていた女性が産気づき、破水した――。
19日、千葉県内を走るJR常磐線で、乗り合わせた最上都寿美(つづみ)さん(40)はとっさに対応し、車内で生まれた女の赤ちゃんを取り上げた。
自らも5人の出産経験がある最上さんは「無我夢中で、勝手に体が動いていた」と振り返る。
女性が産気づいたのは、19日午後1時30分ごろ。
電車が松戸駅を発車してすぐだった。日暮里駅で多くの乗客が降り、車内はさほど混雑していなかった。
最上さんは、都内の病院から外泊許可がでた四男(4)を連れ、茨城県取手市の自宅に帰る途中。
優先席に座り、ひざの上で四男を寝かせていた。
ふと、隣の女性が気になり、目を向けると、顔を赤くして手すりにつかまっていた。
「大丈夫ですか?」声をかけると、女性から思わぬ返事が来た。
「陣痛が来ちゃいました」
松戸駅から、次の停車駅の柏駅までは約8分。
女性のおなかを触らせてもらうと、まだ張っていない。
「3人目なんです」「柏で降りて病院に行きます」など、話もできていた。
ところが、柏駅に到着する頃、女性は座っていられないほど苦しみ出した。
腰をおさえるように体を反らせ、言葉を絞り出した。
「破水しちゃいました」くずれるように、床に座る女性。
四男の着替えと一緒にバスタオルを持っていた最上さんはその1枚を取り出し、女性の体の下に敷いた。
別のタオルを近くの女性客にも渡し、周りから見えないように持ってもらった。
電車が柏駅のホームに滑り込むと最上さんはいったんホームに出て「発車しないで止めて!」と叫んだ。
すぐ車内へ戻ると、バスタオルの上で横座りしていた女性は「もうダメです」と言った。
最上さんは覚悟を決めた。元看護助手だが、お産に立ち会ったことはない。
「ここで生まれるんだ。なんとかしないといけない」。5人を産んだ経験が背中を押した。
「もう生まれる」と女性が言うと、赤ちゃんの頭が「ポンと出てきた」。
最上さんが慌てて頭に手を添えると、体もするりと続いた。
駆けつけた駅員から毛布をもらい、くるんで抱き上げると赤ちゃんは足をバタバタとさせて「オギャー」と泣き声を上げた。
「生まれましたよ。元気そうです」と伝えると、女性はほっとした様子でうなずいた。
最上さんは難産が多く、出産に34時間かかったこともある。
電車内の出産だったが、思わず女性に「安産で良かったですね」と言葉をかけた。
座席に座らせていた四男は黙ったまま、出産の様子を見つめていた。
やがて救急隊員が到着し、母子を病院に搬送した。
電車が走り出してしばらく経ち、女性の乗客が「拭いてください」とウェットティッシュを渡してくれた。
初めて、ジャンパーが羊水まみれになっていることに気づき、「自分が赤ちゃんを取り上げたんだ」と実感した。
自宅に到着し、長女の桃花さん(20)に話すと、「5人も産めば、次は取り上げる側になったのね」と冷やかされた。最上さんはこう話す。
「お母さん自身が冷静でいてくれたから、私も取り上げることができました。尊敬しています」(円山史)
. 朝日新聞社