masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

皆既月食 熊本では観測出来ず

2月1日 0時17分
わたしの住んでる熊本では、月の位置はわかりましたけど、雲が多くてほとんど見えませんでした。
満月が地球の影にすべて隠れ赤黒く輝く、皆既月食が、31日夜、1時間以上にわたって各地で観測されました。

皆既月食は、太陽と地球と月が一直線に並び、月がすべて地球の影に入る現象です。
月は、31日午後8時48分ごろから欠け始め、午後9時51分ごろには月全体が地球の影に隠れる皆既月食になりました。
皆既月食は、雲に遮られなかった各地で観測され、午後11時8分ごろまでのおよそ1時間17分、暗くなった月に地球の大気の層で屈折したわずかな光が当たって赤黒く輝いていました。
月は、1日午前0時11分ごろには再び地球の影から抜け、元の満月に戻りました。
日本で観測できる皆既月食は平成27年4月以来およそ3年ぶりで、次に日本全国で月の欠け始めから元の満月に戻るまで観測できるのは2022年11月8日です。