masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

立春なのに熊本市の最高気温 2度7分

4日は二十四節気のひとつ立春です。
暦の上では春に入ると言われていますが県内には強い寒気が流れ込んでいて6日にかけて大雪となる恐れがあります。
九州北部地方の上空1500メートルにはマイナス12度以下の強い寒気が流れ込んでいて、まさに『立春寒波』となりました。
4日朝の最低気温は熊本市で氷点下0.8度、阿蘇乙姫で氷点下5.1度などと各地で厳しい寒さとなっています。
阿蘇のふもとでは冷たい風にまじり雪が舞い、阿蘇山上でも断続的に雪が降っていて春はまだまだ先になりそうです。




きょうの熊本市は、曇り一時晴れで、夕方から晴れとなりました。
朝の冷え込みは熊本市ではとても強くて、最低気温は平年より2度低めで、お昼の最高気温は平年より8度も低めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下4度6分、南阿蘇村で氷点下4度0分、阿蘇市乙姫で氷点下5度1分、益城で氷点下3度8分、南小国町(黒川温泉)で氷点下6度5分、菊池市で氷点下3度9分、人吉で1度6分、熊本市で0度8分でした。
各地の最高気温は熊本市で2度7分、菊池で2度9分、人吉で4度6分、水俣で3度5分、八代で4度9分となりました。
あさぎり町で3度9分、南小国で氷点下0度4分、阿蘇市乙姫で氷点下0度6分、益城で2度3分、南阿蘇で氷点下0度6分となりました。
なお、牛深で11度7分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。
ところで、1か月前までは夕方5時過ぎには暗くなってたのが、6時過ぎまで明るくなってきましたね。
ただ、朝は明るくなるのがまだ遅いですね。
寒いせいか起床するのが辛いです。
昨日は誰も来ないので10時すぎまで寝てました。