masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

菊池渓谷 3月24日入山再開決定

菊池渓谷は、おととしの熊本地震で遊歩道そばに3メートルを超える落石が起きたり、高さ150メートルにわたって斜面が崩落したりしました。
その菊池渓谷は立ち入り禁止が続いていますが、来月24日に入山再開されることが決まりました。


国の名水百選にも選ばれ、ピーク時には年間30万人が訪れていた同渓谷は、地震で土砂崩れや落石がいたるところで発生するなど甚大な被害を受けました。
復旧工事が進む中、保護・管理を行う協議会が20日、臨時総会を開き、〝渓谷内の安全対策や渓谷につながる県道・菊池阿蘇スカイラインの復旧のメドが立ったとして、3月24日に山開きをして一般開放することを決めました。
「これから1カ月の間に準備して2年ぶりのお客さまをしっかりお迎えしたい」と菊池観光協会の服部英治代表理事
渓谷管理責任者の小川博哉さんも「涙が出るくらいうれしい。青い水や新緑、鳥などの自然をぜひ楽しんでいただきたい」と話していました。
地震から2年を前に、水の国くまもとを代表する観光名所がまた一つ、復活のときを迎えます。