masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

おひな様

きょうの熊本市は、お昼3時ころまで曇りで、のち小雨のお天気となりました。
2月より気温は上がってきましたけど、この時期では寒々とした感じでした。
熊本の最低気温は平年より1度低めで、最高気温は平年より2度低めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下1度0分、南阿蘇村で氷点下1度7分、阿蘇市乙姫で氷点下2度4分、益城で1度2分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度2分、菊池市で0度4分、人吉で0度6分、熊本市で3度0分でした。
各地の最高気温は熊本市で11度8分、菊池で12度1分、人吉で6度8分、水俣で14度0分、八代で15度6分となりました。
あさぎり町で6度8分、南小国で14度6分、阿蘇市乙姫で12度6分、益城で14度1分、南阿蘇で13度5分となりました。
なお、牛深で13度5分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。
ところで、きょうはおひなまつりですけど、いつもこの日になると、母は大変だったと言ってました。
わたしが生まれたころ、わたしの家に七段飾りのおひな様がありました。
それを飾るのに母はとても大忙しだったとのことです。
当時私を入れて5人の子供と祖母と父の妹(叔母)ふたりとの10人家族でした。
しかも、祖母はほぼ寝たきりで、介護が大変だったみたいです。
それに叔母たちは朝出かけて夜帰ってきて家事ができない。
ガスと水道はもちろん洗濯機も炊飯器もないのでとても大変だったみたい。
夜は洗い張りした着物を縫って、一日中1秒も休みなく働いて、その上おひな様を飾るのはとても過酷だったと聞いてました。