masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

菊池渓谷 2年ぶりに開放

2018年03月24日 17:51 現在
熊本地震による被害で立入規制が続いていた菊池渓谷が、24日およそ2年ぶりに一般開放されました。

午前8時半に一般開放された菊池渓谷には、この日を待っていた人たちがさっそく訪れました。
「ぜひとも、きょうのオープンには来てみたいと思って」「とても楽しみにしていました」(観光客)
まだ肌寒い朝の空気のなか復旧した遊歩道では、時折立ち止まりながら景色を写真に収める観光客の姿もありました。
また、撮影スポットとしても有名な「広河原」は、斜面に地震の爪あとが残るものの、渓流はもとの風景を取り戻しています。
「すごくきれいでびっくりしました」(観光客)
熊本地震の発生から2年を前に、菊池渓谷にも観光客の声が戻ってきました。