masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

3月25日以来20度超え

きょうの熊本市は、朝は曇り空で、のち晴れ時々曇りのお天気でした。
昨日まで続いた晴れよりも曇りの時間がありました。
でも、相変わらず気温が高くて、5月上旬の暖かさでした。
熊本市の最低気温は平年より5度高めで、最高気温も平年よりも6度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で8度7分、南阿蘇村で7度6分、阿蘇市乙姫で6度8分、益城で10度6分、南小国町(黒川温泉)で8度1分、菊池市で11度6分、人吉で10度2分、熊本市で13度7分でした。
各地の最高気温は熊本市で24度6分、菊池で24度9分、人吉で25度3分、水俣で24度9分、八代で24度8分となりました。
あさぎり町で24度7分、南小国で22度3分、阿蘇市乙姫で21度0分、益城で23度9分、南阿蘇で21度9分となりました。
なお、牛深で25度2分となりました。
ところで、何かと問題のある相撲協会ですけど、今度は人命救助をしている女性に土俵から降りるように呼び掛けたとかで。
あきれて物が言えないとはこのことですね。
ひとの命より土俵の神聖さが大事と思う相撲協会の体質が透けてみえます。
しかし、神聖とする土俵で相撲を取る力士は暴力まみれで、なにが神聖だと言いたいですね。
そんな相撲協会に税金を免除する資格はありません。