masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

地震から2年

きょうの熊本市は、午前中は曇りでしたけど、お昼から次第に雨となり、宵のうちにやや強い雨のお天気になりました。
気温は暖かい朝になりましたけど、昨日と違ってお昼は冷や冷や感じました。
熊本市の最低気温は平年より6度高めで、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で13度9分、南阿蘇村で13度8分、阿蘇市乙姫で10度1分、益城で14度3分、南小国町(黒川温泉)で13度6分、菊池市で16度1分、人吉で13度1分、熊本市で16度3分でした。
各地の最高気温は熊本市で21度7分、菊池で21度2分、人吉で22度3分、水俣で23度1分、八代で23度2分となりました。
あさぎり町で22度0分、南小国で20度4分、阿蘇市乙姫で19度7分、益城で21度0分、南阿蘇で22度2分となりました。
なお、牛深で21度8分となりました。
ところで、きょうは熊本地震から2年になりますけど、一生忘れられない出来事でした。
とても怖い思いをしたあとで、今度は水道とガスが出ないと、精神的にダブルパンチでした。
地震で逃げ出すときに、非常袋や電気のブレーカーを切ってなどと言いますけど、まず無理です。
お昼なら身体が動くでしょうけど、ちょうど熟睡して寝てる時では身体がうまく動きません。
それにもし、非常袋を持ち出したいなら、靴の横に置いてたほうが良いですよ。
停電しますから懐中電灯は枕元に必ず置いておく必要があります。
それに、一番苦労したのは水道が10日断水したことですね。
トイレが使えなく、食事の準備ができなく、お洗濯が出来なく、お風呂を我慢しないといけないし、生活ができませんね。