masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

南阿蘇村で2度1分

きょうの熊本市は、朝から晴れて、夕方から曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より3度低めで、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で6度5分、南阿蘇村で2度1分、阿蘇市乙姫で2度7分、益城で5度4分、南小国町(黒川温泉)で2度9分、菊池市で5度4分、人吉で6度9分、熊本市で7度8分でした。
各地の最高気温は熊本市で21度3分、菊池で21度7分、人吉で22度8分、水俣で20度1分、八代で20度7分となりました。
あさぎり町で22度3分、南小国で18度9分、阿蘇市乙姫で18度1分、益城で20度9分、南阿蘇で19度6分となりました。
なお、牛深で19度9分となりました。
ところで、熊本地震では関連死を含めて267人の方が亡くなられました。
その中で、南阿蘇村では大規模な土砂崩れに巻き込まれ亡くなった大学生大和晃さんのことがいつも報道されますけど、非常に違和感を覚えます。
それに、家族が現場を訪れ、献花台に花を手向けたとあります。
多くの人が亡くなったのに、いつも大学生の方ばかりの報道が繰り返し行われます。
それぞれの家族にはそれぞれの悲しみや苦しみがあると思います。
なにも大和さんだけが犠牲者でないのに。
九電の貯水槽の崩壊で亡くなった人の問題も、同じように報道されるならわかりますけど。