masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇山上への登山道がすべて復旧

04月26日 12時26分
熊本地震のあと、通行止めが続いていた熊本県阿蘇村から阿蘇山上につながる登山道路の通行が26日、およそ2年ぶりに再開されました。
これで阿蘇山上につながる3つの登山道路はすべて復旧し、地元では観光客の回復に期待を寄せています。


阿蘇村の西側と阿蘇山上とをつなぐおよそ10キロの区間の県道阿蘇公園下野線「北登山道」は、熊本地震やその後の大雨による土砂崩れの影響でおよそ4.7キロで通行止めとなり復旧工事が続けられてきました。
工事が進み、熊本県は26日午前10時、およそ2年ぶりに通行止めを解除しました。
阿蘇村の県道沿いには地元の観光業者などが集まり、ドライバーに記念品を配ったり声をかけたりして開通を祝いました。
れで阿蘇山上につながる3つの登山道路すべてが復旧し、熊本市方面からは車による所要時間がおよそ10分ほど短縮されるということで、地元では地震のあと、落ち込みが続く観光客の回復に期待を寄せています。
阿蘇山では火山活動や悪天候の影響などで火口周辺への立ち入りが出来ない状態が続いていましたが、26日は天候に恵まれ、およそ2か月ぶりに火口見学が再開し、さっそく、多くの観光客でにぎわっていました。