masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市で27度2分

きょうの熊本市は、朝から一日中晴れのお天気で、夕方から曇り早く暗くなりました。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温は平年より2度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で8度5分、南阿蘇村で7度7分、阿蘇市乙姫で7度2分、益城で10度4分、南小国町(黒川温泉)で7度2分、菊池市で10度0分、人吉で9度6分、熊本市で13度4分でした。
各地の最高気温は熊本市で27度2分、菊池で27度0分、人吉で27度1分、水俣で26度4分、八代で26度8分となりました。
あさぎり町で27度2分、南小国で23度6分、阿蘇市乙姫で23度6分、益城で26度1分、南阿蘇で24度6分となりました。
なお、牛深で25度5分となりました。

ところで、今月7日の夜、新潟市西区のJR越後線の線路内で、近くに住む小学2年生、大桃珠生さん(7歳)が遺体で見つかり、警察は電車にはねられる前に殺害された疑いがあると見て捜査しています。
このニュースを見て、サンパウロに住む義姉は、子供がひとりで道を歩くこと自体信じられないと話してます。
サンパウロの通学はすべてスクールバスで、まず徒歩ではありえません。
とくに女児はすぐ誘拐され売り飛ばされるそうです。
義姉の家はマンションで、玄関にふたりのガードマンが居て、子供がスクールバスに乗るまで警護します。
ガードマンといっても、腰に拳銃にライフル銃を持ってます。
拳銃だけでは応戦出来ないとのことです。
日本はまだそこまではないでしょうけど、通学の在り方は考えるべきですね。