masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

きょうも真夏日

きょうも真夏日 南阿蘇村の小学校ではプール開き
16日の熊本県内は強い日差しに加え、南から暖かい空気が流れ込んで暑い一日となり、人吉市では今年県内最高の32.4度を観測し、8月上旬並みの暑さとなりました。
人吉市のほか、あさぎり町の上で32.3度、熊本市で31.5度など県内18観測地点のうち10地点で今年一番の暑さ。
阿蘇村の両併小学校ではプール開きが行われました。
プールの水は地元の田んぼにも使われる湧水。
冷たい湧水ですが、日差しのおかげで水温は24度まで上がりました。
平地に比べて気温が低く、プールに入ることができる時期が短いため、ほかの地域と同じ授業回数を確保しようと同小学校では、毎年いち早くプール開きを行っています。

きょうの熊本市は、午前中は晴れ時々曇りで、お昼からは晴れのお天気でした。
昨日と違って湿気があり、蒸し暑く感じました。
気象予報士は気温が下がると言ってたのに、逆に気温が上がりました。
熊本市の最低気温は平年より3度高めで、最高気温は平年より6度も高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で13度3分、南阿蘇村で13度0分、阿蘇市乙姫で12度7分、益城で14度7分、南小国町(黒川温泉)で12度7分、菊池市で14度4分、人吉で12度7分、熊本市で17度4分でした。
各地の最高気温は熊本市で31度5分、菊池で30度5分、人吉で32度4分、水俣で29度6分、八代で29度3分となりました。
あさぎり町で32度3分、南小国で29度4分、阿蘇市乙姫で27度3分、益城で30度3分、南阿蘇で28度9分となりました。
なお、牛深で27度6分となりました。
とにかく蒸し暑い日でした。夏が思いやられます。
ところで、毎日放送されてるアメリカンフットボールの反則ですけど、これは傷害事件にならないんでしょうか。
スポーツであれば相手をタックルして押し倒して、けがさせても問題にならないんでしょうか。
わたしが親だったら、刑事訴訟や民事訴訟を起こして告訴しますけどね。
けがさせた人物は謝罪のコメントがないし、許しがたい行為です。反則より犯罪ですよ。