masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

渋うちわ作りピーク 山鹿市 [熊本県]

2018年06月18日 06時00分
最盛期を迎えた「来民の渋うちわ」作り
山鹿市で、県指定伝統工芸品の「来民(くたみ)渋うちわ」作りが最盛期を迎えている。
同市の栗川商店では職人6人が、竹の骨組みに和紙を張り、柿渋を塗る作業に追われていた。
4代目店主の栗川亮一さん(58)は「伝統を絶やさず、若い職人の感性も取り入れたい」と意気込んでいる。
使い込むほどに独特の風合いが出ることから贈答品として人気があるという。
=2018/06/18付 西日本新聞朝刊=

東急ハンズ熊本店‏ @hands_kumamoto
渋うちわのご紹介
期間:6月20日(水)〜7月20日(金)
江戸時代から受け継がれてきた渋うちわ!
懐かしく心地よい風をお送りします。
くまモン柄から九州方言が書かれたものまで、多数取り揃えております!
#うちわ #渋うちわ