masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今年一番の暑さ!阿蘇では牛も暑い

2018年07月18日 19:08 現在
岐阜で40℃超え!全国的に記録的な暑さとなっています。
県内も、猛暑が続き、18日は、菊池市で37度を記録、阿蘇地方も今年一番の暑さとなりました。
連日、厳しい暑さが続く県内。
18日は阿蘇地方でも猛暑日近くとなり、阿蘇市内牧では、日差しが照りつける中、小学生たちが汗を拭きながら暑そうに下校していました。
最高気温は、菊池市で37度を記録。阿蘇地方でも35度近くまで上がり、今年一番の暑さとなりました。
草原に放牧された牛たちも、暑さがこたえたのか、ゴクゴクと水を飲んでいました。
猛暑続きの日本列島。
ついに!岐阜県で気温が40℃を超えました!!
岐阜県・多治見市で40.7℃、美濃市で40.6℃国内で40℃を超えたのは5年ぶりです。
ちなみに、熊本県内は、これまでに気温が40℃を超えたことはなく、県内の過去最高は、牛深の39.6℃を5年前の8月20日に観測しています。

きょうの熊本市は、お昼前後と夕方は良く晴れましたけど、だいたい晴れ時々曇りでした。
今朝も、6時には気温26度で、湿度85%で目が覚めてしまいました。
熊本市の最低気温は平年より2度高く、最高気温は平年より3度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で23度5分、南阿蘇村で21度9分、阿蘇市乙姫で21度9分、益城で22度9分、南小国町(黒川温泉)で21度2分、菊池市で24度6分、人吉で22度6分、熊本市で26度3分でした。
各地の最高気温は熊本市で34度8分、菊池で37度0分、人吉で35度5分、水俣で33度9分、八代で33度9分となりました。
あさぎり町で35度7分、南小国で34度7分、阿蘇市乙姫で32度8分、益城で33度5分、南阿蘇で34度2分となりました。
なお、牛深で32度5分となりました。