masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

久しぶりの小雨

恵みの雨 キャベツ植え付け再開(熊本県
猛暑のためキャベツの植え付けが見送られていた阿蘇市で22日、わずかな雨を利用して植え付けが再開された。
阿蘇市波野では涼しい気候を利用して15戸の農家がキャベツを栽培している。
梅雨明け後、雨がほとんど降らず、苗が枯れるなどしたため、植え付けを見送っていた。
阿蘇市では、この24時間で2.5mmの雨が降っている。収穫は10月はじめの予定。
[ 7/22 18:11 熊本県民テレビ]
きょうの熊本市は、深夜から未明にかけて久しぶりの雨が降り、雷もなりました。
しかし、朝はとても蒸して、服が汗で凄いことになりました。
熊本市の最低気温は平年より1度高く、最高気温は平年より3度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で24度6分、南阿蘇村で24度2分、阿蘇市乙姫で23度2分、益城で24度3分、南小国町(黒川温泉)で23度0分、菊池市で25度5分、人吉で24度4分、熊本市で25度6分でした。
各地の最高気温は熊本市で35度6分、菊池で36度4分、人吉で32度3分、水俣で34度0分、八代で34度6分となりました。
あさぎり町で32度5分、南小国で32度3分、阿蘇市乙姫で31度4分、益城で34度1分、南阿蘇で30度5分となりました。
なお、牛深で34度8分となりました。
ところで、NHKの「チコちゃんに叱られる」で、「プールに入ると目が充血するのはなぜ」で、わたしは滅菌する塩素のせいと思ってました。
ところが、プールでおしっこするのが原因らしいいです。
わたしはプールに入りませんけど、原因がわかれば、おしっこしする人が減るのでは。
ワンピース水着はおしっこするのが大変で・・・