masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

厳しい暑さ続く

08月02日 17時22分
県内は2日も気温が上がり、各地で35度以上の猛暑日となりました。
県内は高気圧に覆われ、2日も各地で気温が上がりました。
日中の最高気温は宇城市で36度9分、玉名市で36度5分、八代市で36度4分、熊本市甲佐町で36度などと各地で35度以上の猛暑日となりました。
気温が30度以上の時間帯は熊本市で午後10時ごろまで、天草市牛深で午後7時ごろまでと見込まれています。

きょうの熊本市は、一日中晴れ時々曇りになりました。
風は普段よりやや強かったのですけど、最大瞬間風速は9.9メートルになりました。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温も平年より2度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で23度9分、南阿蘇村で23度5分、阿蘇市乙姫で21度5分、益城で25度2分、南小国町(黒川温泉)で20度0分、菊池市で25度7分、人吉で23度6分、熊本市で26度7分でした。
各地の最高気温は熊本市で36度0分、菊池で35度3分、人吉で33度0分、水俣で34度72分、八代で36度4分となりました。
あさぎり町で33度6分、南小国で31度7分、阿蘇市乙姫で30度5分、益城で34度6分、南阿蘇で30度0分となりました。
なお、牛深で34度6分となりました。
ところで、朝の7時半ころチャイムが鳴りましたけど、気持ちよく寝てましたので出ませんでした。
おまけに、最近は暑苦しくて寝付きが悪くて、2時過ぎころ眠ったと思います。
朝は別に勤めてませんので、早く起きる必要もないし、5時ころ扇風機が止まって熟睡できません。
10時過ぎに町内の人が町費を集めに来られました。
そして、7時半ころにも伺いましたとのこと。
そんな時間に町費を集めるのかと言いたかったですけど、黙ってました。
色々な所に住んで、40年町費を払いましたけど、朝7時半とは初めてで、常識はずれでは・・・
その人は75歳くらいで、ほぼ一日家にいる方で、その方の家に夕方、町費を取りに行ったことがあります。