masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

世界的に猛暑

毎日、日本のワイドナショーは気温が40度になり、馬鹿みたいに大騒ぎしてますけど、記録的な暑さが続くヨーロッパでは、スペインとポルトガルで最高気温が46度を超えたほか、フランスで原子力発電所が一時的に停止する事態になるなど、猛暑の影響が広がっています。
ヨーロッパでは、アフリカから吹き込む高温の空気の影響で記録的な暑さが続いていて、スペインとポルトガルの4日の最高気温は46度を超えました。
この暑さの影響で、フランス東部フェッセンハイムにある原子力発電所では、4日、原子炉の冷却水として使っている川の水温が基準値を大きく上回ったため、原子炉を一時的に停止させました。
きょうの熊本市は、お昼3時ころまで曇り時々晴れでしたけど、以降晴れとなりました。
最高気温が午後4時に出ました。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温も平年より2度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で25度0分、南阿蘇村で23度7分、阿蘇市乙姫で23度2分、益城で25度4分、南小国町(黒川温泉)で22度8分、菊池市で26度5分、人吉で25度2分,
熊本市で26度6分でした。
各地の最高気温は熊本市で35度6分、菊池で35度1分、人吉で35度0分、水俣で34度0分、八代で34度5分となりました。
あさぎり町で35度2分、南小国で33度2分、阿蘇市乙姫で31度1分、益城で33度5分、南阿蘇で33度3分となりました。
なお、牛深で32度2分となりました。
ところで、わたしは朝から晩まで緑茶を飲んでますけど、最近は夕方にはのどが渇き、お茶をうけ付けなくなりました。
お味噌汁はとてもおいしく感じます。
たぶん塩分やミネラルのバランスが崩れたのではと考え、ポカリスエットを飲むようにしました。
飲むと、全身から汗が噴き出すのを感じます。
お茶は利尿作用があり、あまり飲み過ぎると良くないらしいです。